その他

Q.私有PCを学内LANに接続することはできますか?


有線で接続する場合は、LANケーブルに接続することで利用できます。
接続後、Webブラウザを開き、何らかのWebサイトのアドレスを入力して接続してください。
なお、この場合にhttpsのWebサイトを開くと、証明書のエラーが出る可能性がありますので、httpのサイトを開く事をお勧めいたします。
例 : http://www.yahoo.co.jp/
その際に、Web認証画面が表示されるので、学内PCにログインするID、パスワードを入力してくだい。 

無線LANの設定については、以下のマニュアルを参照してください。
場所:Garoonポータル/ファイル管理/在学生ファイル管理/システム関係
ファイル名:学内無線LAN利用マニュアル

Q.ログインパスワードを変更したい 


学内ポータル内のリンク集にある以下のURLから可能です。
https://p.aiit.ac.jp/

パスワードリマインダーの回答を忘れた場合等の場合、教務・学生入試係 : info [at] aiit.ac.jpにご連絡ください。
パスワードをリセットして再発行いたいます。

Q.学内システム利用権限について 

なお、こちらは蔵書検索システム、履修登録・成績確認システムを除いたシステムについてを記述しています。


本科修了の方

修了後ひと月程度で各システムのアカウントが利用出来なくなります。
5月以降に予告なく停止いたしますので、4月中に必要に応じてご自身でデータの保全をお願いいたします。

終了後も継続して利用可能なのはGoogle Workspaceです。

修了生向け動画配信 https://vb.aiit.ac.jp/ が新たに利用可能になります。
ただし、利用には、修了より10年以内であり、かつ申請している事が条件になります。
2024年度間の利用申請は以下です。
https://aiit.ac.jp/NEWS/notice/20240207.html

もしGoogle Workspace並びに修了生向け動画配信以外のシステムで継続利用したい物がある場合は、担当の先生と相談の上、先生よりサポートスタッフへ連絡ください。


その他、本科以外の学生の方

基本的に、年度末にて全てのシステムが利用できなくなります。
それまでに、各自でデータの保全をお願いいたします。
一部年度を超えたカリキュラムの方に関しては別途連絡しますが、殆どの場合は年度での停止になります。


退学、除籍等された方

退学、除籍となった時点ですべてのアカウントが利用出来なくなります。


休学の方

休学期間は、印刷、無線環境、教室端末ログインとmanaba courseが利用できなくなります。


教員で退職、異動される方

本学から籍が無くなって2週間でシステムの利用が出来なくなります。
継続利用したいシステムがある場合、適切な許可の元、最長1年まで利用停止をのばすことが出来ます。
利用期間の延長については、直接サポートスタッフへご相談ください。


職員で退職、異動される方

本学から籍が無くなったタイミングでシステムの利用が出来なくなります。
継続利用したいシステムがある場合、適切な許可の元、最長1カ月まで利用停止を伸ばすことが出来ます。